2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







  お仕事情報
★掲載情報★
3/10配信のモバフラ15号にて「調教願望」75話配信
4/20配信のモバフラ19号にて「調教願望」76話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売予定
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新8巻発売中です


--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭弱いのでネーム苦手です。

今日から次の作品のネームに入ります~♪
というワケで、私のネーム作業(清書前)の机の様子をUP←。
左のがプロット(あらすじを文章に起こしたもの)です。文章量多すぎです。ダメですねー。
見えにくいですが上のメモみたいなのが、プロットをエピソードごとに一覧にしてページ配分をしたものです。
で、下のがネーム(自分用)。見ておわかりの通り、勢いできっていくのでものすごく荒いです(汗)。間違っても担当さんにお見せしたりできません。自分でも少し後で見ると何描いてるのか解読できない時ありますもん…。でもあんまり絵に時間かけてたりするとテンポが把握できなくなっちゃうので…。なので、後でちゃんと清書をするのですが。
しかし何が一番大変って、やっぱり少ないページ数に描きたいものを詰め込むことですね。
私はまったりじっくり心理描写で見せるタイプの芸風ではないので(モノローグ下手すぎるって担当さんにも言われてるしー(;^ ^))ポイポイ色々エピソードや小ネタを入れたくなるのですが詰めすぎたりテンポ速すぎたり、お陰でラストにページ数裂けずあっさりになったり…ほんとむずかしい。
ページが足りないからといってどこか削ろうにも、大ゴマは移動させにくかったりヒキやメクリの位置を変えたくないページもあったりして、なかなか大変です。
だから、読みきりは35ページ以上あると、ネームがほんっっとに楽になります。たった数ページ増えるだけで、ほんとにもう全然違います。めっちゃ広く感じます。泣く泣く大ゴマ減らしたりカットしたりしなくていいし。40Pあるともうパラダイスです(笑)。特にラブシーンはページを食うのでここを変にあっさり描かずに済むのは嬉しい…v(せっかくキスシーンがあっても小さいコマで、しかも何の余韻も無く次のエピソードに行くのはヤですもんね~(;´ `))。
まあでも、読みきりでの描きやすいページ数も個人差があると思うので、人によって意見違うと思いますが。
とにかく…たくさんページいただけるようにガンバります(笑)。
2009年04月12日(Sun) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

ふうー

原稿、先日あがりました~
いやー良かった~~
一ヶ月ちょっとの制作期間だったから手の遅い私にはできるか本気で不安だったんですがなんとなるもんですねー。まあキャラが同じだったからってのが一番大きいですが…。

それにしてもギャグが多いとコマも多くなって時間がかかるようになってしまいました。
読んだカンジもチマチマした印象になってるかもしれない。
次は大ゴマも使いつつ~のコメディになるようガンバります~。
アップが少ないのも気になるしなぁー。
で、初めてのデシタル入稿だから手落ちがないか(わたし側に)心配です。
線画グレースケールで良かったの?2値にするべきだった?とか細かい部分が色々と。ほんと誰か身近にデータ入稿してる人がいたらきいてみたいんだけど…。

で、これからもデータ入稿でいくならとりあえずもっとデジタルで作業しやすいようにパソコン環境を…もーちょっとなんとかしようと…。
そろそろパソコン新調しないとホントキツい。
私のような売れない作家には厳しい出費にはなるんですけども。
でも昔ある作家さんが「下手クソほど金をけちっちゃいかん」と言ってまして、つまり上手い人は道具何使ったって上手く描けるけど、下手クソはそうじゃないんだから道具にお金かけることで少しでもマシに見えるならケチるんじゃねえ、って事です。
下手ほど道具にこだわれってわけですね。なるほどーと思ったものです。
なので…なんとか絞り出せる範囲で良いモノを買いたいと思います。
でもやっぱドキドキしますけどね。チキンなので。こんな高い買物は…。
それにしても通算何台目になるんだか。パソコンの新化の早さには絶句です…。
2009年01月15日(Thu) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

またやっちまったー

原稿用紙がふやけるほどやっちまった。
デジタルにして良かったなぁぁ…。とか言う前にインク倒さないように気をつけろやって話ですね。
2009年01月11日(Sun) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

あがった…。

本誌の原稿がなんとかあがりました!
テキパキやってたつもりなんですがやっぱりペン入れ~完成までに半月かかってる…。
先月中にあげたかったのになぁ。何故速くならないのか~。

なんか今回画面の雰囲気がいつもと違っててなんとなく不安です。
なんだろう。男くさい?少女マンガらしくない?みたいな。
「読みやすさが大事。無理に変形コマ使ったりコマを重ねたりしなくていい」と担当さんに言われたので、コマワリだけはいつもよりシンプルなんですが。
あ、あと影張りや効果トーンも控えめにしました。(前回やりすぎたので)
それだけでだいふ雰囲気かわるもんです…まぁ印刷されたのを見てみないとなんとも言えないんですが…。
でも私自身はゴチャついた画面とか好きなワケではないんでこんなカンジで大丈夫なら続けていきたいです。
というか今回コマやセリフが多いからこれでもまだゴチャついてる気がしなくもないけど。
シンプルな画面で魅せれる人にすごく憧れる…。でも画力の無い人間(私っすよ)がやると手ヌキにしか見えないからコワイ…。白い空間にもついトーン貼ってしまう…。

ちなみにお話の方はギャグ寄りのラブコメです。
次の本誌に載せていただけるので機会があれば読んでやってくださいね。
これから編集部に原稿届けてきまーす。
2008年12月02日(Tue) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

またつくりました。

また作ってみました。
ブラウザによっては表示変になってるかも?あ、あと携帯からだと静止画になってるみたいです。
ちなみに次の作品のヒロインです。
ネームにしてみたもののなんかイマイチだったのでまたプロットからやりなおしてそして今日からまたネームです。
今までで一番、私らしさを出した作品にしたいのでめずらしく話づくりの方にかなり時間をかけてます。楽しいなぁ…。
もうこの話に関しては少女漫画らしくしようとか無理しなくていいそうなので(笑)とにかく自分がおもしろいと思う方向でがんばってみようと思います。
担当さんが、私の好きなものとか性格とかシュミとかファッションとか色んなことを作品にうまく個性として反映できるように考えて指導してくださってるのがわかるので、私もがんばってその労力に報いたいとシコウサクゴしてております…。
まんが作りって自分を見つめることだなぁ…とかつくづく思ったり。奥がふかーーい。

話変わるんですけど、新しいデジカメが欲しいです。
手軽に使ってる小さい方のデジカメが、最近とても調子悪いです。
撮ったハズなのに記録されてないことが多かったり、色々と。
最近は小さくても10倍ズームとかできるみたいですね。友達のデジカメを見て驚きました。液晶もデッカくてキレイ!
あれなら漫画描くときパッと写して液晶見ながら描くにも見易くて良さげだったな。
近いうちに電気屋さん行ってみようと思います。
2008年10月18日(Sat) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)
