2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

原稿中

「今回はスケジュール余裕あるはず」といってましたが、結局今回もちょっとキツい感じです。
何度も描きなおししてしまうせいもあるんですが…。
それでもちぃーっとも気に入る絵がかけません…。
誰か私に絵の描き方教えて(泣)。

原稿一枚につき、キャラペン入れ3~4時間、背景3~6時間、仕上げ2~3時間ってトコでしょうか。平均。
だから背景無いページがあるとかなり助かるのですが。
そしてノルマは一日2ページです。
あんな下手糞な原稿ですが、意外と時間かかってるんです…。すみません…。
と言うか、ヘタだから時間かかるんです。
デビューした頃よりどんどん遅くなってます。

四月も今日で最後。原稿も折り返し地点です。
あと半分。がんばります。
次ブログ書くのは多分原稿上がった時だと思われます…。では。
2006年04月30日(Sun) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

めずらしく一日中外出。

この日は、宝塚雪組公演「ベルサイユのばら(オスカル偏)」のチケットを母からもらったので、行ってきました!
この前の日記で編集部行く以外電車乗らないなーと言った舌の根も乾かないうちですが……まぁ例外もあるっちゅーことで。
ちなみに今回は東京公演。

以下、感想なので興味ない方は読み飛ばしちゃってくださいな。

席は二階の中ほど…というワケで、久々に舞台から遠い場所でした。
これまでベルばらを観るときは割と良い席がとれることが多かったのでちょっと残念でしたが…。裸眼では役者さんの表情もわからないのでオペラグラス借りました。

それにしてもアントワネットとフェルゼンが出てこないとは驚きましたよ!
あと、第一部でのアンドレの出番の少なさ…(笑)
第一部は今回初めて作られたシーンが多かったです。
一番のミドコロはオスカルの一人メリーゴーラウンド
1階の前のほうで観たらかなりの迫力だったと思われます。

第二部はおなじみの名場面が多かったです。
やっぱ良いシーンは何度見ても良いですね!
バスティーユ攻略のシーンはシビれました。
比喩じゃなくて、ほんとに体が、っつーか顔の辺りがぶるるっとシビれるんですよねぇ。二階でも十分迫力が伝わってきました。

雪組のお芝居はあまり観たことなかったのですが、朝海ひかるさんのオスカル、さわやかで明るくて美しかったです。
貴城けいさんのアンドレも男っぷり溢れてて素敵でした。

そんなわけで、久々にリフレッシュができました。
次に宝塚のベルばら観るのはきっとまた数年後になると思いますが……楽しみだなー。

2006年04月23日(Sun) | 日常 | TB(-) | CM(-)

携帯換えたいわ~

SO902i!!!
良いです。換えたいです。今のN900iから。
今の携帯、とにかくモッサリしててせっかち大阪人の私には非常に扱いづらいです。
ボタン押しても5秒くらい反応しないときあるし…。
とにかく反応がワンテンポ遅いのがイヤで。

SOとSHがそのへん早いほうときいたので、やっぱり折り畳みが性に合わなかった私にはSOかな、と思いまして…。
それに、実物見たところ、とてもちっちゃくてキュートな印象でした♪
まるっこいデザインもイイです。写真でみるよりカワイかった。
色は白がいいかな・・・。

でもコレ、出て間もない?んですよね。
お値段もあまり安くはないようで…。
最近アシもしてない貧乏作家にはかなり悩む問題です。

それでなくても最近理由はわからんけどいきなり電気代がそれまでの倍く近くかさむようになったというのに!
…所帯じみた話ですみません。
でもホント、原因がわからないんですよ。
冷暖房使いまくったとかではないのに、ある月からいきなりかさむように…。
なんなんでしょうね、コレ。調べたほうがいい……よね……。
2006年04月22日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)

いー天気でした。

今日も打ち合わせで編集部へ~。
最近打ち合わせの頻度が高いんですが、編集部行くときくらいしか電車乗らないんで(遠出しないんで)とてもいい気分転換なのです。
…いや、ホントはもっと出かけたり遊んだりするのも大事なんですけど…(漫画家は)。
そんなカンジで、私ははちょっとした用事でもホイホイ編集部行っちゃいます。

で、今日は読切のトビラを提出。
今回はカラーなので、ここぞとばかりに(?)キャラの背景もふくめてデザイナーさんにおまかせです。
私ではカラーバランスとかわかんないし…。
↑勉強しろよ、って話ですが、まず白黒原稿の勉強が優先だしなー。
久々にシナリオの本でも読んでネーム力もなんとかしたいし。
いやー、学ぶべきことは山積みですね。
とにかく、トビラがどんな風に出来上がるのが、非常に楽しみです!

あとは本文の原稿をガンバります。
背景資料も足りないので撮りに行かないとー。
2006年04月21日(Fri) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

あらー。

この日は、予告カットと表紙のラフ描いてるうちに終わってしまいました…。
下描きさっぱり進まず。あーあぁぁ。
予告カットだけで8~10時間もかかってしまったしー!!
この手の遅さ、まぢでヤバいです。
でも!今回はいつもより時間的に余裕があるハズだから、あせらず丁寧にいきますよー!おー!!
2006年04月11日(Tue) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

発売しました

残さず食べてね昨日発売の増刊に、読み切り掲載です~!
良かったら読んでやって下サイ。
タイトルは『残さず食べてね』でございます。

これ描いてる間、やたら自分もケーキ食べたい衝動に駆られて、近所でケーキのおいしいカフェ調べて行ってみたり、コンビニ行ってもついケーキも買ったりしてました。
というか、ケーキ食べたい気分だったからこんな話描いたのかもしれません。
甘いものはそれほど好きなわけではないのですが、ケーキは好きです。
たまに、一切れ食べるくらいがちょうど良いカンジで。
イチゴのショートケーキかチーズケーキが好きですー。
最近はシンプルなデコレーションのケーキが好まれるようですが、私はやっぱ無駄にゴテゴテフリフリしたのが好きだなぁ…。

あ!そういえば。
この作品の中に、私のアホっぷり丸出しの恥ずかしい誤字があります(笑)。
写植じゃなくて、私の手書きの文字で。
恥ずかしいのでどれとは言いませんが・・・見つけたらあざ笑ってください。
この作品に限らず、誤字脱字、時には脱文(こらこら)が多いなぁ…私の漫画は…。
寝不足のときは平然と存在しない字を書いてしまい、しかも修正忘れるという…。ほんと申し訳ない。
い、以後気をつけます……。
2006年04月11日(Tue) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

ふぁっくす。

編集部に色々ファックスするものがあったので、送りました。
…しかし、ウチのFAXは送信に恐ろしく時間がかかる。

今日は三枚送るだけだったのでいいんですが、前に下書き40枚送信したときは、送信ミスを再送信する時間も含めて一時間半はかかりました…。
ちなみにウチから編集部までが移動時間一時間半です。

行けてまうやん!

…それに、送信してる間ずーーっとFAXの前でタイミング見計らいながら一枚一枚送信する用紙を入れていく(5枚まではまとめて送れるハズなんだけど、紙送りが壊れてる)のはかなり苦痛です。
ひたすらFAXを見つめ続ける一時間半。

それに、多分編集部には二台?FAXがあるとかないとかきいたけど、私が送信してる間もしそのFAXを占領状態(話し中)にしてて、他のFAX送ろうとしてる作家さんの迷惑になってたとしたら…かなり申し訳ないです…。

なんにしてもB4だと大抵送信エラーがおこるし、近いうちに買い換えようと思います。

…携帯買い換えたかったけど、かなり先になりそうやね…。
2006年04月10日(Mon) | 日常 | TB(-) | CM(-)

しゅみ。

チーズ公式ページがリニューアルしましたね。
デザインも一新して、作家さんのプロフィールも全員見れるようになり…。
…でも私の趣味、「バッグ集め」じゃなくて「雑貨集め」だよー(笑)。
電話で答えたので、聞き違いですね。
バッグ集め……なんて金のかかりそうなっ!
まぁ雑貨集め、というのも正確には「レトロな雑貨集め」なんですが。
昭和臭のする物が大好きです。
あと趣味といえば裁縫が好きなんですが…。
最近はマンガ描いてばっかでまったくしてないですねー。

次の更新日には全員の自画像もアップされるみたいですよ。
…って私もはやく描かなきゃ。
2006年04月08日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)

ガンガンいこうぜ

前回の日記を書いた翌日あたりに、野良猫親子はいなくなってしまいました(泣)。
野良猫は時々住家を変えながら子育てする、というのは知ってたけど、まさかこんなにはやくいなくなるとは…。寂しかったです。
ああ、猫飼いたいなぁ。

で、この日、打ち合わせに行きまして、ネームOKでました~。
いつもよりはやいペースです。おぉ。
少し前に担当さんがかわりましたので、現担当さんと作る第一作目です!

担当さんがかわるたび、新たなアドバイスを受け、目から鱗が落ちビミョーーに作風が変化してきた(ほんとに、人にはわからんくらい微妙なモンですが)私ですが、今回もビミョーーに変化…したかも?
少なくとも私の中には新たな方針が打ち立てられました(笑)。

そんなワケで、またゼロからスタートするような、フレッシュな気持ちでいっぱいです。
ヤル気とテンションがすげー高くて(ヤル気はともかく、テンション高いのはめずらしいです私にしては。)すごく、楽しんで原稿がやれそうです。
なんだこの高揚感は!!

多分、いろんなものがプラスのエネルギーをくれてるんだと思います。
今回のネタが気に入ってるというのもモチロンだし、お手紙頂いて励まされたり、あと、この前の取材を通して新たな世界を垣間見た、というのも…。
マンガ家としてというよりそれ以前に人として勉強になりましたですヨ。

あとはこのプラスな気分をどこまで原稿に反映できるかですよねぇ。

…あ、最近思ったのですが、私はプラスの気分で描いた作品ほどギャグが多い(ノリが軽い)……気がします…。
上手くなりたい、おもしろいものを描きたいという気持ちはいつも同じなのですが、このプラス、マイナスの気分だけは自分ではどーにもならないトコロです…。
ちなみにマイナスの時というのは、自分の無力さを痛感してひじょーに苦しいです。

しかし私は単純なので、なんかキッカケがあればカンタンに浮上できるのですが。
一言「オモロかった」だけで十分元気でます。
なので、気軽にお手紙ください(笑)。ぷりーづ。
2006年04月06日(Thu) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)

今日のにゃんこたれ。

親子。
今日の野良にゃんこ親子。
やっと母猫と一緒の写真が取れました☆
窓ごしに撮ったから見えにくいですが…。
ふたりでぬくぬく(イヤそれでも寒いと思うんですが?)してて、なごみます。
仔猫が幸せそうなカオしてますね。
今日はお乳を飲む様子も目撃しました。
はぁぁカワイイ~~。

で、ここからは仕事の話。
先日、「資料が無い」とかぼやいてた件ですが、結局取材をさせていただけることになりまして、今日担当さんと行って参りました。
休日なのに…ゴメンナサイ。担当様。
先方も、とても親切にお話をきかせてくださって、写真もたくさん撮らせてもらって…。
こんな弱小かけだし漫画家のために、ほんとありがたい思いと申し訳ない思いでいっぱいです。
先方にも担当様にも感謝してもしきれません…。
なんかいい体験もできたんで、また後日詳しい話書きますー。

とにかく、色々な疑問が解消されてよかったです。
些細な事ばかりだけど、あまり想像で描く部分が多すぎてもなんだかなぁ…と思ってたので。

後はおもしろいネームがきれれば良いのだけど…。
ここまでしてもらったんだからねぇ。
うーん、不安です。頑張ります。
2006年04月01日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)