2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07







  お仕事情報
★掲載情報★
11/20配信のモバフラ47号にて「私はSに逆らえない」第4話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

今日のお買い物

てんとう虫柄消しカスクリーナーです。
ネットショップでたまたま見かけて、欲しいなーと思ってたのですが、1000円しない物に送料4~500円かかるのもなぁ…としぶってどうしよーか迷ってたんですが、今日近所の雑貨屋さんに同じ物があるのを発見!
いやー、お店の横を通りかかって、なんとなく雰囲気的に置いてそうかな?と思ったのですが、まさかほんとにあるとは~。
ささやかにラッキーなキモチを味わいました。

すぐ机の上が消しカスだらけになってたので、これでスッキリだー。
ちなみに、今まではティッシュの空箱に羽箒で掃除してました…。
そーいえば子供の頃にも持ってたなぁ…消しカスクリーナーって。たしかオバQの…。
2007年06月30日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)

ならいごと

次の作品にソロバンが出てくるので、実家から昔使ってたソロバンを資料として送ってもらいました。
二年に満たないくらいだけですが、習ってたんですよねー。
首が痛いからやめたという。根性無ぇ。
…なぜか子供の頃はうつむいてるとすぐ首が痛くなってたまらんかったのです。
今は一日中漫画描いてても痛くならないのになー。
それがなかったらもうちょっと続けてたかもしれないです。
級も準1級というなんか中途半端なトコまでしかいけてません…。
1級と準1級の開きは大きい…気がする。
まあ漫画描く上では何の資格持ってても意味ないんですけど…。
漢検も2級持ってるけど誤字脱字めちゃめちゃ多くていつも担当様に迷惑かけまくってるし…。(最近では収集を『集収』と書いたり)

私は熱しやすく冷めやすい子供だったので、習い事は色々やらせてもらってたのですがどれもあまり続かなかったため、何一つ特技と言えるレベルには達してません。
せめて漫画は特技と言えるくらいにはなりたいですね(^_^;)
2007年06月27日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)

せんでん

明日発売の本誌に読切載せていただいてます。
良かったら読んでやってください…!
すばらしい作家陣の中に一人ショボいのが混じっちゃっててお恥ずかしいですが。
女の子がずっと「彼シャツ」を着てる変な話です(;^ ^)
このサイズで印刷されるの久々なので、ドキドキしております。
(普段は増刊のA5サイズですからね)
デ、デカいよ・・・!
あと早速一個、セリフ間違えてるの発見しちゃったよ…!!
間違えてるというか、一言抜けてるというか。

えーと。気づかないで頂ければ幸いです。(コラコラ)…すみません。

どーでもいいですが久しぶりに女の子黒髪なんです。
今まであんまり黒髪女子描いた事なくて、約15作くらい読切描いて来たけど多分まだ2作目です。
別に黒髪が嫌いとかではなくて、私の女キャラの髪の描き方だとベタにすると目の周りの処理がどーしたらいいかわかんなかったんで。
だから黒髪女子一作目の時は丸ペンでツヤベタという無茶やってました。じゃないと眉毛や上まぶたまで塗りつぶすことになっちゃうので…。
が、しかし。黒髪男子と同じように描けばいいんだと今さら気づいたら、できました。
これで黒髪女子解禁です。わーい。

男キャラか女キャラ、どっちかが黒髪だと画面が引き締まって良いです。学ランとか黒っぽいブレザーなんかも。
でもなぜかキャラの髪色決めるとき、「このキャラは黒髪っぽくないなぁ…」と思う事が多く、白髪×白髪の組み合わせが多くなってしまうんですが…。
でも男キャラは黒髪が一番好きだなーと思ってるんですけどね。

そして。今日から次作のペン入れに入ります。
遅い…やばいっ。気持ちは焦りますが丁寧に、を心がけつつ楽しんで描こうと思います。コメディ色強い話なので。
そして久々にオール丸ペンで描いてみようかと思うのですが…(目や髪以外の主線も)。まぁそれはとりあえず1P描いてみてから決めよーと思います。

2007年06月22日(Fri) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

色塗りしたい。

ネームをしつつ、息抜きにインストールはしてたけどほとんど使ったこと無かったお絵かきソフトを使う練習をしてみました。
前にトビラ塗る時に使ったヤツとはまた全然塗り心地が違ってて、おもしろいです。ソフトによって違うもんなんですねー。
新たなソフトって慣れるまでがいろいろ戸惑って大変そうだなーと思ってあまり触らずにいたのですが、思った以上に使いやすくてホントに楽しいです。
私みたいなパソ塗り初心者でもすぐなじめたんで、次はコレで塗って見たい!!(トビラを)…と思うのですが、まだまだ不慣れなもんで彩色にえらい時間かかるのはわかってるのでネームにどのくらい時間かかったかでパソコンで塗るかアナログで塗るか決めようと思います…。
いちお、明日中にネーム一回目完成が目標です。
…できるのかなー(-_-;)
2007年06月07日(Thu) | 日常 | TB(-) | CM(-)

もう夏っぽくなってきましたね…

ボツになったネタのキャラ絵今日は出来上がった原稿とか予告カットやら次のプロットやらを編集部に持って行ってきました。
久々に外出るときもちいーです。お昼時だったので日差しがポカポカしてていい気分転換になりました。
帰りに久しぶりに駅前を少しうろついてみたら、気に入ってた店が無くなってたり、あったらいいなと思ってた店ができてたり。微妙に変化しておりました。
…プラスマイナスでいうとちょっと不便になった気がしなくもないです。
でもいい気晴らしになったのでまた今日から(もう夜だが)ネームがんばります!
私のプロットはいつも無駄に長いので、ページ数内に収めるのにいつも苦労するのですが…。
2007年06月05日(Tue) | 仕事状況 | TB(-) | CM(-)