2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

さるぼぼって知ってますか?


これ。飛騨のさるぼぼっていうモノなんですがご存知でしょうか?

私が子供の頃おみやげで祖母に貰って、気に入ってたんですがいつの間にか失くして、いつか飛騨に旅行でも行く機会があれば自分で買おうと思ってたんですがそんな機会も無さそうだしそれに今ならネットで買えるなーと思って結局ネットで買いました。

このカワイさがわからないと人には言われるのですが…。
でもこの表情の読めない(まぁ顔描いてないしね)ミステリアな雰囲気と赤いインパクトが良くないですか?
付属の説明によると「さるぼぼとはサルの赤ん坊り意味。昔おばあちゃんが子供や孫のために作ってやった郷土玩具です。子供たちは玩具として、娘たちはお守りとして大切にされ、今に伝わっています。」とのことです。
歴史ある「飛騨の郷土キャラクター」なワケです。
最近各地で色々なご当地キャラクターが作られてますが…飛騨はこのさるぼぼ押しでガンバってほしいですね~。

ちなみにこれはキーホルダーサイズなのですが、他にも多様な大きさと色のバリエーションがあるようです。
いつか飛騨に行くことがあればもう少し大きい、10cmくらいのも入手したいな。
2009年05月24日(Sun) | 日常 | TB(-) | CM(-)