2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

道具話。

ペン軸に、ペンを挿すのがなんか苦手です。

いや、苦手というか…「深くさしすぎると抜くとき困りそうだなぁ。でもできる限り深めに入れた方が私は私は描きやすいんだよなぁ。」という躊躇があるとゆーか…。
あと、放置してたらうっかりついたインクが固まって抜けなくなってしまったりとかも。
ペン軸にどのくらい深くペンがささるかって個体差があって、買ってみないと確かめられないのも、ちょっと。

弘法筆を選ばずって言うけど、逆に言えば下手くそは少しでも道具を選んで少しでも自分が描きやすい方法を探さなくてはならないと思うんですよね…。
で、たまに耳にしたのが「マクソンのペンホルダーがいいらしい」との事。
それを思い出してググってみたら、デザインカッターみたいな仕組みで、ペン先をガッチリ固定できて良いらしいです。
ペンのささり具合も調節できるとか。金属製っぽいので(でもアルミかな?)重さが気になりますが、とにかく注文してみました♪
試すのが楽しみだなー。ペン先替えるのに力が要らなくなると思うとそれも嬉しい!
2010年07月28日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)

配信開始しました!

というかもう7月も終わりが近づいてるんですね。早いなぁ…。
どうしよう、今月中にやっとかなきゃいけないことが何一つ片付いてないYo!

宣伝なんですが、モバプレ7月25日号は私の作品になっております!
以前描いた、「キスしなきゃ死んじゃう!?」の続編になっておりますー。
ページ数は90P!(ありがたや…)でも今回ほぼ一人で仕上げたので体力的にヘロヘロでした(^^;)
前作の時も書きましたが、原稿中、「90Pも本当に上がるんだろうか…」とヒヤヒヤしてて本当にコワかったです。
仕上がってるページをなぜか水の入ったバケツの中にまとめておっことしたりしないか、とかそんな心配もしたり。
でもそんなこんなで完成してこうして配信され始めたのを見て安心…。
刷り出しは無いので今回はサイトを写メってみました。

脳天気でバカな話なんですが、私はバカなのでとても描きやすく、楽しかったです!
アホでえっちぃコメディになってます。
興味持たれたらゼヒアクセスしてみてやってくださいね。モバプレにはモバフラより飛べます。
モバフラにはコミック小学館ブックスから飛べた…と思います。
私の作品には興味なくても、他の先生方の素晴らしい作品がモバコレにもモバフラにもありますので!!
(モバコレはモバフラ、モバプレでの過去配信作の事です)
携帯でちょうど良い息抜きを探してる方にオススメです。

↑モバフラへはこのQRコードより行けます♪

2010年07月26日(Mon) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

PCと再会v

実は今月上旬くらいに急にパソコンがおかしくなって、でも原稿中だったからあんまりおかしい部分を探ったりしてる時間がなくて、仕事終わってから専門家(?)の頼れる兄に電話で症状をきいてもらったりしてグラボが怪しいってことになってとにかくサポートに電話してみたらまずはリカバリやってくれって言われて泣く泣くリカバリして、それでも治んなくて修理に出して、おとといだったかな、やっと帰ってきました…。

もー不便でした(泣)
と言っても全くネットが出来なかったワケではなく、3万円代くらいの小型ノートを一応持ってたので、それでなんとか最低限どうにかしてたんですが。
買っといてよかった…。ネットが全くできない生活なんて耐えれないですもん!(超インドア人間なもんで…)

でも不幸中の幸いは今回の原稿をデジタルでやってなかったことですね。
もしデジタルでやってて急にパソが壊れたりしてたら…と思うと非常にオソロシイです。
外付けHDDにこまめにバックアップとったりもしてなかったし。
とってたとしてもコミスタ等が快適に動くサブマシンも無いですし…。
とか考えるとやっぱりまだしばらくはアナログでいいのかなーとか思ったり。

ちなみに壊れてたのはグラボとマザーボードでした。
グラボはファンが回ってなかったらしいですよ。たまにエアダスターで掃除とかしてたのになぁ。壊れる時は壊れるもんですねー。
ハードディスクが壊れる時だと、だんだん調子おかしくなって「そろそろヤバい?」とかわかることも多いと思うのですが、グラボはいきなりでした…。いきなりモニタ映らなくなって操作できなくなったんですよ~…。
再起動しても20分くらいで画面消えちゃう。
そんな中でなんとかAppdataとかのフォルダは外付けHDDに移したので、なんとか以前に近い環境には戻しつつありますが…。

大事なデータはたまにはどこかにバックアップとっとかないとヤバいですね、ほんと。
皆様も、お気をつけください。
2010年07月26日(Mon) | 日常 | TB(-) | CM(-)