2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

26話配信です

本日配信開始のモバフラ最新号にて、調教願望26話配信です!
よかったら読んでやってくださいませ~。

今回のお話から、単行本でいうと4巻目突入です!
いや、4巻でるのかわからんけど!(笑) 出るとしたら、ね。
数日前、3巻目のカバー絵とか描きあげました。お陰様でなんと(?)3巻春発売です。
ほんとうに…夢のようです。私なんかが巻数のついた単行本を出せるのって…。
ありがたいなぁと感謝しながらカバー絵描きました。どんなカンジにタイトル入るのか楽しみです。

話戻って、26話です。
今回はほぼ怜と梶のやりとり。
なんか…前髪短めの黒髪男子キャラって描いてみたかったんだけど、実際描くとイマイチいいカンジに描けない…。
もうちょっと描き方考えてみたいと思います(´ω`;)
今現在私は30話くらいのネームをやってるのですが、梶はやっとここからちゃんと出てくるカンジなので、まだまだどういうキャラなのか把握しきれてないカンジがします…。
ベースはよくなつく「子犬系」なんだけど、すんげー頭がいいので結構計算で動きもするんだろうなーとか…となると腹黒なのか?でも子犬らしいウブさと無邪気さも一応あるんだよね?みたいな…。
担当さんにアドバイスいただきながらしっかりキャラクターを固めていきたいです…。
2015年02月25日(Wed) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

今更のCintiq12WX

というわけで、久々に引っ張りだしたCintiq12WXで少しお絵かき。

おや…なんか、買った当初より書きやすい! ペンタブで描いてきたせいかな。これを買った時はアナログで作画してたので…(仕上げのみデジタルでやってました)。
ペンタブは手の動きと画面上でのズレを最小限にするためにやたら拡大して描いてたけど、液タブはほどほど拡大でも思ったところに線が引けてイイです。

あと、「一度ひいた線をなぞる」というのが板タブはとても難しいのですがこれもやりやすい…。具体的には一度描いた線のところどころの太さ調節とか、髪の毛の線を増やす、とかですね。

そんでもって、私は板タブで文字を描くのが超絶ニガテだったのですが、段違いにかきやすいです。とか言いつつこの絵の字が汚いのは単に元々の字が汚いからです(笑)。
私だけかもしれないですが。なんか板タブで字を書こうとするとふわんふわんして書きづらくて…。拡大して書くから、等倍にしたらすごく不揃いだったりなんかおかしくなっちゃって。
イラスト+手書きコメントの時とか、文字の部分で苦労してたのですが、なるほどー、液タブだとこんなにかきやすかったのか…。

まぁ、表面がツルツルして滑りすぎるとか、ペン先とポインタの間に隙間があるとか、紙とおなじ感覚で…というのはさすがに無理ですが、それでも不器用な私にはペンタブよりいいかもしれなーい。
なので…。今は新しいの買うとしたらどのサイズを…と悩んでます。

なんか、大きいほうがいいらしいのだけど、私が今メインで使ってる机が小さいのと、でっかい画面が自分の前を占拠したらキーボードどこに置くん?って思って…。
私はコミスタもクリスタも殆どの動作をキーボードショートカットに割り当ててるので、左手は常にキーボードなのです…。
今はタブレットとモニターの間に置いてるけど…。
自分の左側とか、タブレットを台で浮かせてその下に、とか色々考えてみたけどどれもやりずらそう(^_^;)

そんな理由で13HDにしようかな、と思ったり。
購入前に触って見ることができたら一番いいんですけどね。ちょっと大きな電気屋行ってみようかな…。
2015年02月06日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)

25話配信です

本日配信開始のモバフラ最新号にて、調教願望25話が配信されてます。
良かったら読んでやってください(*´Д`)

内容は、塾でのプレイ続きからです。
授業が始まるまでどんだけ時間あんねん、というカンジです(笑)
怜視点なのでわかりにくいですが、真弘はそーとーヤセ我慢してます。
あと後半には新しいキャラが。これからどんなふうに怜と絡んでいくのかとか、まだまだ考え中です…(-ω-)

ところで最近、自分の線画の遅さにどーしよーかなーと思ってて、もう30話近くフルデジタルで描いてるけど初期からほとんどスピードが上がってない!というかむしろ遅くなってる…?カンジなので、液晶タブレットにしようか悩んでます…。
今は板タブで書いてるけど、色々…未だ慣れないというか…難しいです。
私が不器用なせいも多分にあるようで、ネームレベルの荒い絵ですらデジタルで描くほうが時間かかるし感覚的にも難しく感じるんですよね…。未だに。なのでフルデジと言いつつネームは紙に書いてるんですが。

そんなワケで、何年か前に買ってちょっと触ったきり放置してたCintiq12WXという機種を引っ張りだしてみました。
長らく使ってなかったしその間に何度か引っ越しもしたので壊れてるかもと思ったのですが、快調に動きました。
解像度とかペン先と画面の距離とか、今はもっと改良された機種が出てるとはいえ、これで書きやすいなら液タブに変えようかな、と。
フルデジタルの作家さんはみなさんどんな大きさのを使ってらっしゃるのか、ちょっと調べてみようかな…。
2015年02月05日(Thu) | おしらせ | TB(-) | CM(-)