2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

タイ版♪

タイ版『キスしなきゃ死んじゃう!?』が届きました~。
表紙デザインは日本版とおんなじ。ただ中身には一点大きな違いが…。

↓タイトルロゴ。全然読めないけど、よく見ると日本語の「な」「し」「ん」を逆さまにしたような文字が!
偶然なのかと思ったけどどうやらコレあえてひらがなに似せて作ってるロゴのようです。おもしろいですね~。


で。大きな違いについてですが、タイは色々キビしいようで、セクスィーシーンにはたいがい修正入ってます!
大コマだろうとガッツリ修正!想像力がためされますね!(笑)
↓こんなカンジ



↓おしりの割れ目もなくなってます(笑)

もし日本が同じくらいキビしかったら私今頃生き甲斐無いですね!(笑)
2015年04月30日(Thu) | 日常 | TB(-) | CM(-)

無料連載中です~

現在無料連載していただいてる調教願望ですが、単行本の方では当然カラートビラが白黒になってるのですが、無料連載ではカラートビラのままなので単行本だけで読んでくださってる方もチラッと見ていただけたら嬉しいです!
カラーは毎回試行錯誤してるので…。
私もこの機会に久々に色ついてる状態を見て、懐かしくなりました。(そんな昔に描いたわけでもないんですけど)
もちろんデータでは持ってるんですが。なかなか見返さないので…。(担当さんのアドバイスに従い、単行本はめっちゃ読み返してます!!)

…あ、一話売りでもカラーはカラーのままか。
「単行本の電子書籍版」の場合が白黒ですね。
ちなみにモバフラ掲載の時は↑の状態にアオリ文が入ってます。担当さんが考えてくださってるのだと思いますが、これが毎回楽しみだったり…。
私文章考えるセンスが皆無なので(このブログ見てるとわかると思いますが…)、短い文章でおもしろそうなアオリを毎回入れてくれるのですごいなーと。

話戻って無料連載ですが、第二話は今日いっぱいで公開終了なので未読でちょっとでも興味もってくださってる方はこの機会に読んでもらえたら嬉しいです。
ヤフーブックストアその他(あいかわらず把握してませんすみません)にて! よろしくです。
2015年04月27日(Mon) | 日常 | TB(-) | CM(-)

ラクガキ

cc2.jpg
仕事の合間に描いたラクガキです。黒髪女子好きだわー…。
2015年04月27日(Mon) | 日常 | TB(-) | CM(-)

無料連載始まります!

今日からいくつかの電子書籍サイトにて、調教願望が日刊で無料連載されます。
毎日一話ずつ追加されてくカンジかな?
私が把握してるのはヤフーブックストアさんとアニメイトブックストアさんだけですが、多分他でもやっていただいてます…(?)
下のバナーを見つけてやってください。
コレを機に、沢山の人に読んで貰えたらうれしいです。

モバフラ祭!ということで、モバフラの他の先生がたの作品も一巻無料になってたりしますので、ホントに素敵でドキドキする作品ばかりなので読んだことない方はゼヒ読んでみてください!!

そして、それに合わせてかどうかはわかりませんが、先日発売したばかりの単行本の3巻が今日はやくも電書版発売です。
紙よりちょっとだけ安いコチラもぜひよろしくお願いいたします。
2015年04月24日(Fri) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

液タブ

29話あたりからだったと思いますが、液タブ買ったのでそれで描くようになりました! Cintiq13HDです。

板タブくらいの小さいサイズなのですが、全然狭いとは思いません…高解像度のおかげですね。
多分、画面がもっと大きかったとしても手を動かすストロークの範囲は真ん中の5~10センチくらいなのであんまり意味ないかな。私の感覚ですが。
画面が大きいとメニューとかレイヤーパレットとかはしっこ置いちゃうと、遠くなるし…。

電気屋さんで色々なサイズのCintiqを実際に触ってみたのですが、コレが一番視差っていうのかわからないけどとにかくペン先とカーソルの間の隙間が小さく感じて気に入りました。

フェルト芯使うと摩擦がちょうどよくなって私は書きやすいのですが、公式には画面表面が傷つくので使っちゃいけないそうな…。
なので、元のヤツに加えさらに保護シート(ノングレア)を表面に貼って、フェルト芯使って描いてます。
虹色ツブツブが目立つカンジになったけど、描き始めると案外気にならない。快適~。

で、一番肝心の描くペースなのですが。
板タブと比較して1.4~1.5倍くらい早くなりました!!
ホントに液タブ描きやすい。板タブはとにかく線を書いては消し、が多かったのですが、液タブは見たままのとこに線が引けるから相対的距離感?みたいなの掴まなくていいし。
だから、…なんと言ったらいいかわわりませんが、「感覚が疲れない」みたいな…そんなカンジなのです。気負わずに描けるみたいな。
板タブでもコツを掴むのがうまい方は板タブでも素早く描けるのだと思いますが…私はダメだったようです(^_^;)
でも早くなってうれしいのはもちろんなのですが、何より描いてて楽しい!
液タブさんホントありがとう!! おかげでこの前の原稿、ネームから完成までが一週間でできました。
ネーム次第ですが、以前よりどんどん原稿あげていけるようになるといいなー、…がんばります。
2015年04月11日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)

30、31話配信です

今日は単行本の発売日であり、モバフラ最新号発売日でもあります。
調教願望も最新話が2本立てで掲載です!良かったら読んでやってください~。30、31話が掲載です。
そしてまた表紙を描かせていただきました!嬉しい…。

内容は、梶が怜に接近。みたいな。
キャラがまだ掴めてないみたいなことを書いていた梶くんですが、今回でやーっと定まったカンジです。
メイン(主人公)のキャラクターって作品書く前にしっかり固める必要があると思うんですが、サブってこうやってとりあえず出してみてメインのキャラとのやりとりをしつつ探ったり決めてったりというやり方がアリなんですねぇ…。

そんな内容なので過去最高に真弘の出番がないです(笑)。
なので思わず扉絵に描いていいのか担当さんに確認とりました(^_^;)
なんか最近真弘の髪の描き方忘れそうで不安です…。
私は三角関係みたいな話とか、ガッツリメインの男女以外か絡んでくる展開は読み切りで描いたこと無いし得意とも思えないので、梶くんも出したもののそこまで深く絡ませないほうがいいかもね的な案は打ち合わせであったのですが、今回の展開描いてみたらけっこうそっちの方向で話が転がっていけそうなカンジになって、ほんとやってみないとわからないモンだな~と思いました。

いつも、その時々のネームの打ち合わせしつつさらにその先はこーうなってあーなる予定、みたいな話し合いもするのですが、実際書き進めるとちょっと違ってきたり違う話や展開に変わったり加わったり…それがすごくおもしろかったりしてます。
まぁつまりこのお話がこの先どうなるのか私自身も全くわかってないということなんですが(笑)。こわいこわい…。
変わらないのはあくまで主人公カップルは怜と真弘ですよーってことだけです…(-ω-)
2015年04月10日(Fri) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

単行本3巻発売です!

今日はひとりじめ~調教願望~のコミックス3巻の発売日です!
3巻目!嬉しいなぁ~。しかも完結ではありません。
前の担当さんとは3巻くらいで終わりかなーとか2人が卒業するあたりがシメですかねーみたいな話をしていたのですが、ありがたいことにまだまだ連載中です。
描きたいことがまだまだありますので、続けて描かせていただけるようガンバります。

内容的には新しい担当さん(15話~)のご指導のもと、この作品らしいおもろさとか私らしさみたいなのを色々考えながら四苦八苦しつつネーム描いたので、見返すと感慨深いです(笑)
こんなエロエロした内容ですが学んだことも多くて、ほんと担当さんには感謝するばかり…。
描いてて楽しかったシーンがいっぱいです…。

あ、ちなみに1、2巻は8話収録なのですが今回9話分入ってます。お得!(でもない)
ページ数が一定でない関係です…。紙の雑誌の時と違って、今は一話18~24Pくらいの間でネームきって、ページ数は内容次第です。先にページ数ありきじゃないからとてもやりやすい!
ほんとに、今回はキチキチに漫画つめたのでトビラ絵を入れれなくなった話もあったりして、まぁなので描きおろしもほとんどないのですが…。

1、2巻読んだ方はゼヒ3巻もおつきあい願えれば嬉しいです。3巻から読むのもありですよ(笑)。
特にフクザツな内容ではないので3巻からでも混乱しない気がします(^_^;)
エロい女子とエロい男子つきあってて、義キョーダイとして同居してる…それだけのことです(笑)。

よろしくお願いします!
2015年04月10日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)

思い出の…

私が子供の頃夢中になった上に、オタクになるきっかけになったゲーム、『魔導物語』の復刻版が届きました(^^)
以前から予約してたのです~。

オリジナルもPC-98版は持ってたんだけどMSX2版なんてやったことなかったし、ましてディスクステーション版なんて伝説すぎて…!! お若い方には何言ってるかさっぱりだと思うんですが、大丈夫です!私と同年代でもピンと来ない方は多いと思うので!でも自重しません!!

…えーと、PC-98は昔のパソコンです…。色々、おもしろいゲームがたくさん出てたんですヨ。
すごく高かったし、私子供だったのでなおさらなかなか手が出ませんでしたが…。
我が家に来た最初のパソコンがPC-98RXだったかと思います。

写真真ん中の下のほうのヤツが、ゲームディスクの入った紙のケースなんですが、5インチディスク風のデザインでいい感じ。
…今やフロッピーディスク知らない子が多いそうなんですが…。これが昔の記録媒体ですよー。3.5インチより昔ですよー。
容量は1メガちょっとですよー。(多分)

えっと…それでこの頃の98のゲームって同時発色が16色なんですよ。確か。
16色ってすっごい少ないですよね?なのに16色とは思えないくらいグラフィックキレー!!…って印象だったんです。
スーファミのゲームよりパソコンのゲームのほうが一枚絵的なものは繊細で見惚れちゃうカンジでした。
容量とかにしても色々制限ありまくる中でゲーム作るのは大変だったんだろうなぁ…。

…で。
魔導物語はぷよぷよのキャラクターが元々出てたゲームです。
…なんか上手く説明できない…。ぷよぷよが魔導物語のキャラで作った、という方がわかりやすいかな。
今はぷよぷよフィーバーなのでまた色々違うんですが…。ちょっとそのへんややこしい。
なんにしても、ぷよぷよと魔導物語を開発した会社は倒産してしまったのです…。
私はここの会社のファンだったので倒産はほんとーにショックだったんですが…。
でもまたこうして懐かしいキモチでゲームができるってすごく嬉しい。
たぶん全部やる時間はないけど(^_^;)ちょっとかじるだけでも嬉しい…。

説明書とか、付録のカードゲームまで再現されてて、ほんとなつかしー。
今となっちゃー色々レトロを感じるけど、やっぱり今でも色々萌えを感じます…!
サントラまでついてるので、懐かしいFM音源のような音の曲をききながら、原稿の仕上げがんばろうと思います!!
2015年04月01日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)

桜がキレイな近所の公園へ。
コンビニでコーヒー買って、飲みながらブラブラお散歩。
毎年写真撮っちゃうな~…。
春の暖かな気温好きなんだけど、あっという間に夏になっちゃうのがなぁ…。

2015年04月01日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)