2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

出不精だけど歩くの好きです

この前、打ち合わせ終わって、なんとなく気分転換に竹橋から1駅分歩いてみました。
写真は大手門。付近には外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

スマホとグーグルマップのお陰です…よく知らない所を歩いて目的地まで行けるのは。
スマホにしてから、知らない場所での待ち合わせも余裕になりました(´ω`)
以前は地図をプリントアウトして、ストリートビューで行き方をシミュレーションして、方位磁石持参じゃないと辿りつけなかったのに…。
自分が向いてる方向まで地図上に表示されるのが本当にありがたいですね。
2016年05月27日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)

57、58話配信です

57wa.jpg
本日公式サイトにて配信開始のモバフラ最新号にて、調教願望57、58話が掲載となっております! 2話です!
機会があれば読んでいただけたら嬉しいです。
内容は・・・↓
2016年05月25日(Wed) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

過去読みきり・・・

自分では、自分の作品がどこで何作くらいデジタル配信してるとかあまりよくわかってないので(振込明細も流し見だったので)、ちょっと検索とかしてみたんですが、チーズでラストの方に描いた作品ってDブックのみ(?)で配信してたんですね~!

思いっきり昔の作品なんかは、ほんと恥ずかしいのでコミックスになってるの以外配信してなくむしろ嬉しいんですが(^_^;)、チーズラスト期に描いたのは楽しく描けて比較的気に入ってるのもいくつかあるので、読んでもらえるカタチになってて嬉しいです。
基本的に自分の作品は時間たつほどにアラや反省点も見えてくるし、後悔の残る出来のものもあったりするんですが、チーズラストの方のは担当さんのご指導のおかげで割と楽しい仕上がりになったんじゃないかな!と思えるのがチラホラあるので、だけどコミックスになってないのでデジタルで密かに配信してるのは本当に、えーと…デジタル万歳!って感じですね(^o^)。

…文章ヘタでごめんなさい…。

あ、でも「カラ婚」とか「手のひらから(略)」は配信されてないかな。
これもどっちも担当さんのおかげ(2回目ですが本当にそうなんです)で楽しく描けたんだけどな…。
なんかの機会に読んでもらえるカタチになるといいな、と思う反面、絵の面では恥ずかしさもあるんですけどね。
未熟だな~って。それは今もなんですけど。
でも自分で思うほど人から見たら変わらないとも言いますしね。

とにかく、読み切りまで興味持ってくださった心優しい方は、Dブック見てくれたら幸せです、というお話でした!
2016年05月10日(Tue) | 日常 | TB(-) | CM(-)

Cintiq Companion 2

201604300124546cd.jpeg

知人から、液晶タブレットCintiq Companion 2を中古買い取りさせてもらいました!

元々は、13HDを別の部屋のPC用にもう一台買おうかと思ってたのですが…。(一台しかないと、万一壊れたりした時困るので…)
でもそれだったらCC2にしたら別の部屋に持ち運べたり実家に持って帰って仕事できちゃったり可能性広がるなぁ、って。
売ってくれる方が身近にいたので、思いっきてゲット。
SSDが256GBのモデルです。

で、入手して気づいたのですが、これ13HDと画面の大きさ同じだけど最大の解像度がより細かいんですね。
最初それが嬉しくて感動してたのですが、デスクトップモードでは2560 x1440ドットでもPCに繋いで普通に液タブとして使おうとすると13HDと同じフルHDサイズになっちゃって。
私は画面の大きさより解像度重視なのでなんとかWQHDで使えないか色々調べたりしたら、Nvidiaのコントロールパネルから、設定できました!
「テレビの解像度のみを使用する」のチェックボックスを外して、2560 x1440を選択したらいけました(^o^)
これで表示がより細かくてキレイに…!
レイヤーとかのパネルも小さく表示されるようになったお陰で作業スペースも少し広くなったし!

タブレットのドライバを入れなおす過程で、なぜかマウスカーソルが度々消えたり動かなくなったり、何度も再起動したりしてなんか苦労したんですが、とりあえず安定しました。良かったです。

ちなみにデスクトップモードでクリペ動かすと、回転とかの動作がすこーーしだけカクつくカンジがします…。
クリペの使い心地は、素直にPCに繋いだ方がいいのかな…。
ああ、あと排気音がちょっとうるさいかも。

そして、公式が液タブでは推奨してないフェルト芯を使うために、今回もシートを貼りました。
元々デフォで貼ってあるのと若干モアレ起こしてる気もするけど…気にしない!
前のシートが使い込んでツルツルになってたので、久々の摩擦復活で地味に嬉しい…というか、描きやすい。
ツルツルになってきかけたら、めんどくさがらずまた貼り直そうかな。

コレでまたたくさん漫画描いていきたいと思います!
2016年05月08日(Sun) | 日常 | TB(-) | CM(-)

56話配信中です

現在配信中のモバフラ21号にて、調教願望56話掲載となってます!
機会があれば読んでやってくださいませ。

あ、それから…調教願望1、2巻が各種電書サイトにて無料でお読みいただけるの、9日までとなっておりますので、未読の方はこの機会に読んで貰えたら、とても嬉しいです。

で、56話のお話は・・・↓
2016年05月06日(Fri) | おしらせ | TB(-) | CM(-)