2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07







  お仕事情報
★掲載情報★
11/20配信のモバフラ47号にて「私はSに逆らえない」第4話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

おいし~

ドバイで富豪に大人気のヨックモックです(笑)
ここの、この写真のラングドシャが好きで、自分用にお買い上げ~。
贈答品イメージが強いんですが、ほどよいお値段でいっぱい入ってて、自宅用でも気軽に買えますね。
あ、ドバイではもっと高いらしいですけど。

中がふつーのチョコのと、ホワイトチョコのやつ二種類を交互に食べてます。
シガールもいいけど、やっぱコレが好き~。
2016年06月30日(Thu) | 日常 | TB(-) | CM(-)

かわいい

池袋の駅の中でエンマーケットというイベント(?)をやってて、色々な小物が売られてて猫グッズも豊富にあったので、ついついかわいいネコのクッションキーホルダーを購入。
「atelier kiji」さんというトコロの手作り品だそうです。
ネコって、ディフォルメされたイラストとかより原型のままが一番カワイイ気がする…というワケで、高精細な写真プリントが素敵です。
いいなぁ、リアルネコグッズ…。
そもそも手作り品に弱いので、手作りばかりのフリマ的イベントがあるといきたいな―っていつも思うんですけどねぇ…。
タイミングと生活リズムが…あわなくて…なかなか…。まあ、行動力が無いだけなんですけど…。
2016年06月28日(Tue) | 日常 | TB(-) | CM(-)

59話配信です

59wa.jpg
本日配信開始のモバフラ28号にて、調教願望59話が掲載となってます!
機会があればゼヒ読んでやってくださいませ。

トビラは初めての、おにーちゃんと怜。
この2人だけのトビラなんて描いていいのかな~とややビクビクしつつ描きました(笑)
でも内容からしたらこのほうが自然なんだよな~・・・。

で、内容は・・・↓
2016年06月25日(Sat) | おしらせ | TB(-) | CM(-)

観葉植物が。

2011年中頃から、かわいがってきた(??)観葉植物が、いよいよ枯れかけてます…(><)
201606190139507a8.jpeg

最初の写真がこちら。↓
ha.jpg
切ない…。

内部で茎が腐っちゃったんじゃないかと予想。
でも5年がんばってくれました。

水やりが月一度でいいという、画期的アイテムだったのですが、今は売ってないようです。
残念だな~。


2016年06月19日(Sun) | 日常 | TB(-) | CM(-)

終わってしまった

ドラマ重版出来、終わっちゃいましたね・・・
でも大団円な内容で、気持ちよーく終わってよかったです。

中田さん、良かったねぇ・・・
中田さんは天才だけど、心さんが担当じゃなかったら色々難しかったでしょうね。
というか、心さんも何気に編集さんとして天才型だなぁと思ったり。
一生懸命だけでやってるんじゃなくて、才能を見抜く目とか、自分も新人編集ながら指導スキルも高そうだし・・・!
能力ある上で一生懸命なんですよね。すごい。

いや、実際編集さんて大変そうな仕事だなーと思います。
私が視野の狭い人間だからというのもあるけど・・・。いろんな作家さんを同時にもってて、それぞれに合わせた指導しながら細かい企画やらチェックやらもこなして…。
一つのことしか出来ない、考えられない私にはとてもできんなー、と思います。
好きな漫画にも偏りがあるし。でも編集さんはそれぞれの漫画に合わせてアドバイスできなあきませんし。
漫画家がネタにつまったらネタ出し協力したり…。大変ですよね…。

というかね、そもそも…毎日通勤するということ自体、私には出来る気がしない…(ヒドいレベルですね…)。

話がそれてきちゃった。
重版出来ですが、好きなエピソードは安田さん、東江さんの話でした。
なんか色々考えちゃったな~。
東江さん見てると「編集王」の山手さゆりさんを思い出す…。
(編集王もすっごい熱くておもしろい編集漫画です!!)

「アオイホノオ」「孤独のグルメ」以来久々にテレビドラマを楽しめました。
制作した方々に感謝~
2016年06月15日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)

重版出来

ドラマの「重版出来!」がおもしろいです。
テレビドラマ、久々にちゃんと観てます。
原作漫画もおもしろいけど、ドラマはドラマでいいですね。
原作と違うトコも多いけど、良い改変というか。
とっても丁寧に作られてるなぁ…と毎度思います。
泣ける!っていう言葉はあんまり好きじゃないけど、まぁ…泣けちゃいますね(笑)
胸が熱くなる…。

あと、セットとか小道具とかも見てて楽しい。
スゴい作家さんが劇中漫画描いてらっしゃるのもそうだけど、編集部とか仕事場とかも作りこまれてて、じっくり見るの楽しいです。
録画してて良かった!
同人誌即売会の会場も、物販とか出張編集部とかまでリアルですごかった~。
東江さん、ほんとに絵うますぎて…うらやましい…。

重版出来にからめて、自分の話。

重版かかるって、ホント嬉しいんですが、かからなかった時の不安がまたきついんですよね。
「次出してもらえないかも…」みたいな…(;一_一)
編集部の方にも、せっかく出してくださるのにもし赤字なんて出したら申し訳ないし。
私も過去の単行本の中には一度も重版かからなかったものが…あり…ます……。(小声)

…なので、調教願望は地道に少しずつ重版していただいていて、本当に感謝しております。
読んでくださる方々、本当にありがとうございます。
一番新しい重版分の帯では、ついに部数が…!
デジタルとの累計ではありますが。でもヘタレの私にしては、本当にすごい数だと思ってます(笑)。
デジタルで売れた部数はあまり把握してなかったので、びっくり。
本当に、本当に読んでくださる方、ありがとう・・・!!

来月発売の7巻も読んでいただけたら嬉しいです。

201606092127158be.jpeg

ドラマ重版出来、次いよいよ最終回ですね…。
楽しみが一つ無くなってしまう~…。
2016年06月10日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)

デルガード

2016060621004101a.jpeg
最近気に入って使ってるシャーペン、デルガードです。
垂直や斜めに芯が折れそうなチカラがかかっても、ガードが降りてきて芯が守られるという。
私は元々筆圧強いので、ネーム書いてるとどんどん気持ちの入りとともに(?)筆圧もあがってボッキボキ芯を折るので、これはとてもイイです。

なんか、こういうハイテク機能シャーペンは過去にクルトガを使って私にはあわなくてちょっと敬遠してたのですが…。
メインで使ってた100円のシャーペンを紛失した時、かわいいドット柄に惹かれて買いました。

ちなみにクルトガは、(昔この日記に書いたんですが)ペン先の沈み込む感覚がちょっと違和感あって…。
でもデルガードは書き味は普通のシャーペンとまったく同じなので。素敵!

気に入ったので、持ち歩き用にもう一本違うカラーを入手しようと思ったのですが、既にこのドットデザイン売ってなかった…。
うーん…見た目かわいいほうが、ネームにとりかかる時の気持ちもちょっと軽やかになる気がするんですが…。

0.2の芯で折れずに書けるというオレンズも、アナログで描いてた頃なら飛びついてたな~。
どんなカンジなんだろ。シャーペンにも試し書き用置いてほしいなぁ。
文房具のプチ進化っておもしろい。
2016年06月09日(Thu) | 日常 | TB(-) | CM(-)

暑い~

爽がおいしい季節・・・。

ソーダとバニラのやつが好きで、今年も食べたいな―と探したらなくて、代わりに(?)メロンソーダ味が。
おいしくいただきました。
2016年06月01日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)