2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

原稿についての雑談。

タブレットの筆圧設定いじって、コミスタのペンツールの「角をとがらせる」をオンにすることで大分アナログで描くカンジに近づけれる事に今さら気づきました>。(←いや、そうでもない事に気づきました(;^ ^)。2/14追記)
とは言っても当分はまだまだアナログで描いたものをスキャンして…というやり方でいきますけどね。
パソコン新調してモニタが大きくなったらタブレットで描く練習もしていこうかな…。

ちなみに今回の増刊分から原稿をデータ入稿に変えます。
カラーは前からデータだったんですが、今回からモノクロも~。
最近は仕上げをほぼコミスタでやってたのもあって。
やはり…プリンター出力したものを印刷すると線が太って仕方がないのでー。
コピー用紙に出力する分には細い線出るんだけど、原稿用紙だとなぜか太るんですよ。で、印刷するとさらに太るから…エラい事に…。
それでもなぜデータで入稿していなかったのかというと、単純にデジタル化されてるトーンだけでは種類が足りないと感じてたからです。
(つまり、デジタルでだいたいのトーンを貼って、出力したものにまたデリータとかアイシーの効果トーンを貼って仕上げていたんです)
やっぱ少女マンガは効果トーンを色々使いますので…。

でもやっぱ線の太さが気になってしょーがない(描いた本人だけだと思いますが)ので、結局データで入れることに。
効果トーンの少なさはツラいですが、でも最近描いてるのってギャグ寄り作品なのでそもそもラブシーンがあんまりないんですよね(笑)。
だからまぁなんとかなりそうかな、と。

それにしてもギャグ寄りだと自然とコマは増えるはアップは減るはセリフも少々増えるはで、画面の雰囲気がガラッと変わりますね。
別にワザとガラッと変えてやろうとか思ってやってるワケじゃないんですけど。
しょーじき、かなりビビッてます…。いいのかこれで。なんかもう少女マンガに見えなくなってきた…。
デビュー当初もそう思ってシコウサクゴ(私この言葉よく使うな…)したもんだけど。
もういっそ開き直ったほうがいいんだろうか。あはー。
2009年01月09日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)