2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







  お仕事情報
★掲載情報★
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信
8月頃配信のモバフラにて新連載配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

えんぴつのもちかた。

私は鉛筆(ペン)の持ち方が子供の頃から少しおかしくて、親指と人差し指の付け根でギューッと持って、そこを支点にして指先で動かして描くという「てこ」みたいな使い方で描いてるんですが(だからこのように←ペン持つときは親指が他の指と同じほうに曲がってんですが)これ、持ってるペンが太ければ太いだけ手が疲れます。

「ペンに何か巻きつけて太くすると手が疲れにくくなる」とよく言うので太目の軸に変えたり太目のシャーペン使ったりしてたのですが、なぜかしっくりこない…。つーか、描きにくい…。

で、考えてみたんですがこれって私の持ち方に問題があったんだと最近になって気づきました(;^ ^)。普通力がかかるのは指先なんですよね。私の場合「疲れた~っ」って言って揉むのが親指と人差し指のスキ間という名前もわからん場所なのでココが疲れない方法を考えなくてはいけなかったんですね~。

まぁ結論は「細いものほど楽」ってことです。今使ってるペン軸も細めのヤツだけど、丸ペン用でもっっと細いヤツを見かけたことあるから今度それ買ってみようと思います。

問題はタブレットのペン…。もとからついてた付属のペンは太めで、ずーっと使ってるとめっちゃ手が痛くなるんですよ。すごい力かけて握るからなんですけども。
じゃあこれより細いクラシックペンを買えばいいじゃないのよ、と思うのですがintuosのペンって高いんですよね~…(汗)。ちょっと手が楽になるかわりに約6000円+送料かあ。迷いどころですね~。まぁ…ケチッちゃだめなんでしょうけど…。


ちなみに昔はお箸の持ち方も変だったんですが、こっちは少し練習したらなおりました。
えんぴつは絶対無理。
2009年08月04日(Tue) | 日常 | TB(-) | CM(-)