2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







  お仕事情報
★掲載情報★
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信
8月頃配信のモバフラにて新連載配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

前言撤回。

フォトショはどうしても慣れないってさっき書いたんですけど、具体的にはショートカットキーを今コミスタで私が設定してるのと全く同じには出来ないから混乱してしまうというのが理由だったんですけど、解決いたしました~\(^▽^)/

私は「拡大」「縮小」をそれぞれ文字キー1つずつに設定してるんですけどフォトショだとCntlを組み合わないとだめだったりして、うまくいかなかったんですよ…。
だってフォトショで設定したショートカットに慣れると今度はコミスタ触った時にまた慣れなおしになってしまったり。
「一段階戻る」「コピー」「切り取り」「ペースト」くらいはデフォルトのショートカットキーのままですが、他は自分仕様に変えてしまいまくってるので…。
(タブレットの上にキーボードを配置してるので左手の近い位置によく使うツールや機能を割り振ろうとするせいです。なのでペンとか選択範囲関係はほとんどキーボードの左側に設定してたり)
こういうのってほんとはデフォルトのまま覚えて慣れるのがほんとは良いような気もするんですけど。
でもデフォだと「拡大」が「Cntlと+」…。これ、モニタ見ながら打つのはかなり難しいような…。

とにかく、そんなしょーもない理由(私にとっては大事なことなんですが)であんまりちゃんと使ってなかったフォトショですが(まさに豚に真珠)、先ほどフリーでショートカットキーを好きにカスタマイズできるというソフトを見つけたのでさっそく使ってみたところ、見事解決いたしました次第です。
これでめっちゃ快適になりました! 使いにくいキーを押すのもツールボックスやメニューからいちいちやりたいこと探すのもめんどくさいですからね! 快適快適~。

で、フォトショの筆って設定が色々できるんですね~。(今更)
いや、できることは知ってたけど、むずそ~って思って全然いじったこともなかったんで…。
けど今触ってみたら使いたかった筆の設定に簡単にできてしまった。ああもう次カラー描く時は絶対フォトショで塗ろう。

それしても、こういう「他の人はどうしてるんだろな」とか「ちょっとココが知りたい」とかそういうのをきける人が周りにいないのがつらいなぁ~。
すごく簡単なハズのことなのにやり方がわからなくて、検索しても答えを上手く見つけられない時なんて泣きそうですもん。自分のアホさに。
常に手探りなのでよく失敗もしますしね~。(データ入稿で迷惑かけたことを思い出します…)
「デジ漫トモダチ」が欲しいな(笑)。んで自作トーンの交換とかしたい。

…とにかく、「Photoshopで色塗り」の本でも買って勉強してみようと思います。
2009年08月11日(Tue) | 日常 | TB(-) | CM(-)