2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







  お仕事情報
★掲載情報★
8/20配信のモバフラ35号にて「私はSに逆らえない」第1話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

道具話。

ペン軸に、ペンを挿すのがなんか苦手です。

いや、苦手というか…「深くさしすぎると抜くとき困りそうだなぁ。でもできる限り深めに入れた方が私は私は描きやすいんだよなぁ。」という躊躇があるとゆーか…。
あと、放置してたらうっかりついたインクが固まって抜けなくなってしまったりとかも。
ペン軸にどのくらい深くペンがささるかって個体差があって、買ってみないと確かめられないのも、ちょっと。

弘法筆を選ばずって言うけど、逆に言えば下手くそは少しでも道具を選んで少しでも自分が描きやすい方法を探さなくてはならないと思うんですよね…。
で、たまに耳にしたのが「マクソンのペンホルダーがいいらしい」との事。
それを思い出してググってみたら、デザインカッターみたいな仕組みで、ペン先をガッチリ固定できて良いらしいです。
ペンのささり具合も調節できるとか。金属製っぽいので(でもアルミかな?)重さが気になりますが、とにかく注文してみました♪
試すのが楽しみだなー。ペン先替えるのに力が要らなくなると思うとそれも嬉しい!
2010年07月28日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)