2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新8巻発売中です

レース編み からの、昔の雑誌

昭和の流行手芸レース編み!
とにかく時間がかかるのであんまり大作にチャレンジはできないんですけど、いつかは…という思いで本ばかりが増えていきます。
私の好みから言うと、やっぱり太いめの糸とか生成りカラーでナチュラルなカンジの物を編むよりは、真っ白の細糸でちまちま作るのが好きです。
それも、電化製品の下に敷く敷物を(笑)。
昔の黒電話とか、なぜか敷物の上に鎮座していて本体にもカバーかけられてたりしてましたよね!
あと、ダイヤル式のテレビの上とか。大切にされてる感があっていい!
そんな、スペースあらばレース編みが敷かれてる昭和の応接間のような雰囲気に憧れます…。
昭和の手芸本とか、そんなレース編みの使用例写真見てるだけでも楽しいです。
というわけで、たとえばこんな本です↓

ネットで買った古い手芸本で、昭和41年の本です。
表紙の作品の華やかさとレトロさがたまりません。

↓こういう使用例写真です、好物は!
インテリアも楽しめてイイ!!
こんなカンジで、テーブルの中央に敷きたい!



↓載ってる作品も最近のレース編み本にはなさそうなこの配色!!
そしてどんだけ根気いるのってくらい大作が多い。

ワンピースやショールとか服の編み方まで載ってます。
昔の手芸本みてると、昭和のお母さんはなんでも自分で作ってたんだな~と感心します。スゴい。

手芸本じゃなくても、昔の本は見てるだけでタイムスリップ感があって楽しいです。
↓コチラはこの前フリマで買ったtvガイド。昭和56年発行です。

番組表より広告とか見るのが楽しいです。
今でいったら出会い系になるような恋人紹介の広告とか…。申し込むと女性の写真、名前、住所(!)が複数人分送られてくるとか…ビックリです(笑)。

そして家具調テレビ…!
カッコ良すぎてうっとりです。
今の液晶テレビをこのデカい箱の中に入れ込みたい。


美子ちゃんは2代目のようです。
というか代替わりしてたこと自体知らんかった。

ググってみたら、最新Ver.の美子ちゃんは全くキャラデザかわってて衝撃でした。

ビデオデッキの広告。中村雅俊さんです。
このインテリアにうっとりしてしまいます…。
テレビもそうだし、ピアノの上のレース編みとか…。


あと、まったく知らない洗剤とか。

2001年まで販売してたそうですが…。
いいなぁ、この力強いフォントとか、色とか。

…こんなカンジで、昔の本をみてたびたび現実逃避してる私でした。
2013年10月25日(Fri) | 日常 | TB(-) | CM(-)