2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

モールベアってご存知ですか?



レース編みとともにちょっとハマってしまったのがモールベア作り。
あの、針金がはいったフサフサしたモールを曲げたりねじったりしてクマを作るんです!
モールベアを知ったのは、アマゾンで国本 雅之さんの本を見つけたのがキッカケ。
本を買って見て、これがホントにモールでできてんの!?と驚いてうっとりしてつい自分もチャレンジしてしまいました…。
(気になる方は『はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア』という本の表紙を見てみてくださいね。小ささと精巧さにオドロきますよ、ホント)

そんなわけで私も作ってみたのが写真のヤツです。
ちょっと目が左右でズレてるけど気にしちゃだめです!
手足が動くタイプのを作ってみました。記念すべき一体目です…。
ホントはあと手足にパットをつけたり、首にリボンを巻いたりしたいんだけど、いい材料が見つからなくって…。
うっすーい皮とほっそーいリボン!!どこに売ってんの(^_^;)

細かい作業だけどいい気分転換になりましたv
ちなみに使うモールによってもかなり出来に差が生まれるようで、私は二種類のメーカーのモールで試したのですが、一方のでは全くいいカンジになりませんでした。
写真のモールは「サンフラワー カラーモール」で毛足が一分のものです。こっちが気に入りました。
たぶん百均のモールでも毛の密度とか足りなくてうまく出来ない気がする。

とりあえず一個作って満足したので、二体目を作る日が来るかは微妙ですが(笑)、ホントのぬいぐるみのテディベアを作るよりははやくできるので何かおもしろい手芸をやりたくてお探しの方にはオススメです!!
2013年10月26日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)