2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







  お仕事情報
★掲載情報★
5/25配信のモバフラ24号にて「調教願望」77話配信
6/5配信のモバフラ25号にて「調教願望」最終話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
5/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(9)」発売
(↑「調教願望」67~72話+番外編収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新8巻発売中です

レトロ気分にどっぷり。


今日買った本なんですが、「昭和レトロ家電」。
私の愛してやまない昭和な家電が色々載ってて、眺めてうっとりトリップしてしまいました…。
家電のチョイスがまたいいです。ちょっと珍品なモノまで載ってたりして。
昭和30年代にマイナスイオン発生機とか…!
それぞれの家電に対する筆者さんのコメントがまた素敵。

昔の扇風機ってデザインがめちゃめちゃかわいいですよね…。指つっこんだらあぶなそうだけど、とにかく見た目!
あとなんといってもテレビ…!!丸っこいフォルムにダイヤルついたヤツ最高。
それから、この手の本を見てると三種の神器が家に来たときの喜びってどんなだろうと想像して楽しくなります。
めっちゃ高かったわけだし、一生ものと思って買ってるんですしね…。
私の妄想ネタの一つに、「住宅難の時代に公団の団地に見事当選し、いよいよ今日入居」というシチュエーションを想像する、というのがあるんですけど(笑)、洗濯機やテレビが家に来た瞬間というのも捨てがたいものです…。
洗濯って本当にタイヘンだったんでしょうねぇ…洗濯板の時代は。
今の時代ですら、私は干すのと取り込むのをめんどくさがってるズボラ人間なので、その時代に生まれてたら生き抜けたかあやしいです^^;

ああ、機能は現代のもので見た目だけ昭和家電のデザインでテレビとか冷蔵庫とかラジオとか作ってくれたら…。
昭和レトロ好きはみんな思ってることだと思いますが。
その時ブームになったものをそのまま家電のデザインにも入れちゃったりしてるのを見てると(ロケットとか、ペンギンとか)、デザインに普遍性とか当たり障りなさとか、どんなインテリアにもマッチするように…とかいうよりは、「カッコいいでしょ!?」「これ好きでしょ!?」みたいなパワフルさを感じるんですよね…。見た目に。
デザインに主張がありすぎるカンジ…すごく好きです///

P1010204.jpgレトロ気分に浸ったついでに、自分の持ってるレトロ風人形を愛でる。
宇山あゆみさんプロデュースのおしゃれスタイルドールという人形で、10年ほど前に発売されたものです。(ちなみにデフォルトの服とは違います)
昭和時代に流行したポーズ人形風の着せ替え人形です。
人形を触ってると強烈にノスタルジーな気分になります…(-ω-)
子供の頃リカちゃんとかジェニーでさんざん遊んだせいもあって。
着せ替えってゲームでも好きで、小学生の頃某娘育てゲーにハマった時もドレスを着せ替えるのがすげー楽しかったなぁ…。
今もたまーに、3DSできせかえゲームやってます。やっぱり女の子を愛でてかわいい服着せて眼福…って何歳になっても楽しいわ…。

…また話がズレた気がする…。
2014年06月11日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)