2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







  お仕事情報
★掲載情報★
8/20配信のモバフラ35号にて「私はSに逆らえない」第1話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売予定
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓最新9巻発売中です

液タブ

29話あたりからだったと思いますが、液タブ買ったのでそれで描くようになりました! Cintiq13HDです。

板タブくらいの小さいサイズなのですが、全然狭いとは思いません…高解像度のおかげですね。
多分、画面がもっと大きかったとしても手を動かすストロークの範囲は真ん中の5~10センチくらいなのであんまり意味ないかな。私の感覚ですが。
画面が大きいとメニューとかレイヤーパレットとかはしっこ置いちゃうと、遠くなるし…。

電気屋さんで色々なサイズのCintiqを実際に触ってみたのですが、コレが一番視差っていうのかわからないけどとにかくペン先とカーソルの間の隙間が小さく感じて気に入りました。

フェルト芯使うと摩擦がちょうどよくなって私は書きやすいのですが、公式には画面表面が傷つくので使っちゃいけないそうな…。
なので、元のヤツに加えさらに保護シート(ノングレア)を表面に貼って、フェルト芯使って描いてます。
虹色ツブツブが目立つカンジになったけど、描き始めると案外気にならない。快適~。

で、一番肝心の描くペースなのですが。
板タブと比較して1.4~1.5倍くらい早くなりました!!
ホントに液タブ描きやすい。板タブはとにかく線を書いては消し、が多かったのですが、液タブは見たままのとこに線が引けるから相対的距離感?みたいなの掴まなくていいし。
だから、…なんと言ったらいいかわわりませんが、「感覚が疲れない」みたいな…そんなカンジなのです。気負わずに描けるみたいな。
板タブでもコツを掴むのがうまい方は板タブでも素早く描けるのだと思いますが…私はダメだったようです(^_^;)
でも早くなってうれしいのはもちろんなのですが、何より描いてて楽しい!
液タブさんホントありがとう!! おかげでこの前の原稿、ネームから完成までが一週間でできました。
ネーム次第ですが、以前よりどんどん原稿あげていけるようになるといいなー、…がんばります。
2015年04月11日(Sat) | 日常 | TB(-) | CM(-)