2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

クレンジング要注意。

5月中旬のことなんですが…。
メイク落としたら、まぶたが赤くなってその後かゆーくなって次の日腫れちゃったんです。
で、落とす時に目に洗顔料が入ってかぶれた?のかと思い、次は目に入らないようシートタイプのクレンジングでメイク落とししたんですよ。
そしたら拭いてるそばから下瞼が真っ赤に…(^_^;)

で、ようやくクレンジング自体にかぶれてると気付き、とにかくメイク落とし変えようと、薬局で色々みてよくわからないけど「敏感肌でもOK」みたいに書いてあったオイルクレンジング買って使ったんですよ。
結果、また悪化……。

ムダに長くなるのでたたみます(^_^;)↓

なので、ネットで調べてみたら、拭き取りシートタイプとオイルクレンジングって超肌に悪いというか、刺激が強いことを知りました…。
そりゃ悪化するわ。というわけで次は一番優しいというクレンジングミルクに挑戦。
…シートクレンジングの時ほどではないけどやっぱり赤く痒くなりました…。

で、次はもう石鹸でやさしく洗うしかない!!と思って、メイクも軽くして石鹸洗顔したんですよ。
…そしたら、また赤く痒く腫れました…。
石鹸でダメって…。と、もうテンションだだ下がりですよ。メイクなしには表を歩けない顔なのに…!

メイク自体にはまったく違和感なく、皮膚が赤い状態に何か塗ったり乗せたりしても全然普通なんですけどね、とにかく洗浄成分にかぶれる…。
そんな状態で打ち合わせ行ったので、担当さんに「最近かぶれちゃって…」という話をしたら、次の打ち合わせの時担当さん愛用メーカーの肌にいいクリームのサンプルを貰ってきてくださいました。ありがたい…。
使い心地とっても良かったので、続けたいなぁ~と思いました。荒れたまぶたに塗っても刺激が無く素敵。
が、クレンジングは何かかぶれないのを探さないと、せっかくなおりかけてもメイク落としの度にかぶれがぶり返してしまうのでネットで成分とか見て探しました。

そして見つかりました!!
全く!!全くかぶふれないクレンジング洗顔料!!
その名もラロッシュポゼの「ダーモクレンザー」。少しお高いんですが、ほんっとになんの刺激もなく、乾燥もせず最高。感動。
このおかげでやっと最近また楽しく(?)メイクが出来るようになりました。

…あ、ほんとに洗浄成分がマイルドなので、落とせるのは石鹸でも落ちる程度の軽いメイクまでです。
とにかくこれからは軽いクレンジングで落ちるメイクにしなきゃ、と反省したのでメイク用具もかなり買い換えました(T_T)
ファンデーションとか肌に塗るのは全部ミネラル系に。アイシャドウはナチュラグラッセ。←ミネラルじゃないけどダーモクレンザーでも見たかんじ落ちてる…と思う。
アイライナーとマスカラは以前からフィルムタイプなので継続(^_^)目元につよーいクレンジングを使わずすむフィルムタイプはほんと良いですね。
これを機にナチュラルメイクにしようなんて気は毛頭無いです(笑)
成分だけ、肌に低刺激で落ちやすいものに…。

それにしても、私、乾燥肌ではありますが肌が敏感だと思ったことなかったし、実際かぶれた経験も無かったのでほんと寝耳に水?でした…。
メイク落としはビオレの「メイクも落とせる洗顔料」でずっとやってこれたし。
でもよく考えたら「急に」かぶれたんじゃなくて、積み重ねで少しずつ肌を荒らしてたのかなーとも思います。
打ち合わせの時くらいしかメイクしないから、あまり悪くしてる気がなかったのですが…。
年齢もあるんでしょうね…季節のかわりめとかも…。まぁ…そもそも目元のメイク超濃いしね(笑)

長々と何が言いたいのかというと、皆様もクレンジングには気をつけてくださいね!!ってコトです。
クレンジングはほんっと盲点でした…私。メイクそのものよりこんなに肌に悪かったなんて…。
オイルクレンジングでW洗顔とかそうとうなダメージみたいです。
かぶれるまでいかなくても、乾燥肌とか肌トラブル感じてる方は、スキンケアに力を入れる前にクレンジング見なおしてみることをマジでおすすめします!!
私もダーモクレンザー使い始めてからは肌の乾燥がかなり良くなったので…。(まぶたはまだすこーーーし赤みがありますが…)

なんにしてももうビビっちゃってこれからは石鹸で顔洗えないわ…。

↓私のメイク用具一式。
20150709_090430.jpg
2015年07月09日(Thu) | 日常 | TB(-) | CM(-)