2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

タイ米おいしい

IMG_1469.jpg

私、ゴハン大好きなんですけど、炊き加減は固めでサッパリした味のほうが好きで、それでよく考えたらそれってタイ米がベストなんじゃ、と思い、通販でタイ米のジャスミンライス買ってみました。

気に入ってるタイ料理屋さんのゴハンがジャスミンライスで、おいしかったので真似。
香り米というだけあって、炊き始めて少し経つと甘い…なんというか、コーンみたいな香りがたちます。
味もパラっと感も好み! ぬかを取る必要がない?らしく、無洗米のように軽くゆすぐだけなのも楽でいいです。

普通に炊飯器で炊けたので、リピートしたいくらい気に入ったのですが、いかんせん高い…。
海外のお米なので、関税がねぇ。
でもまた恋しくなったら買っちゃいそう。

で、国産米で長粒米ってないのかなーと探してみたらありました。
佐賀県産の「ホシュタカ」というブランドのお米。
ジャスミンライスとは違って国産米の香りとのことで、お試しで2合だけ買えたので、チャレンジしてみました。
こちらもおいしかったです。長粒米といってもタイ米ほど長くもなく、国産短粒米とタイ米の間、という感じ。

でもな~。ジャスミンライスの香りがちょっとクセになっちゃったからな~(;´∀`)

ああ・・・パサパサした固めのゴハン頬張りたい(笑)
2016年03月30日(Wed) | 日常 | TB(-) | CM(-)