2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







  お仕事情報
★掲載情報★
10/20配信のモバフラ43号にて「私はSに逆らえない」第3話配信予定
(↑モバフラ公式サイトでの配信予定日です)

★新刊情報★
10/10頃 FCα「ひとりじめ~調教願望~(10)<完結>」発売
(↑「調教願望」73~78話収録です)

★その他情報★
★dブックなど一部の電子書籍サイトでは
FC未収録の読切なんかも配信中です
★単行本は電子書籍版もあります
↓10巻(完結)発売中です

Cintiq Companion 2

201604300124546cd.jpeg

知人から、液晶タブレットCintiq Companion 2を中古買い取りさせてもらいました!

元々は、13HDを別の部屋のPC用にもう一台買おうかと思ってたのですが…。(一台しかないと、万一壊れたりした時困るので…)
でもそれだったらCC2にしたら別の部屋に持ち運べたり実家に持って帰って仕事できちゃったり可能性広がるなぁ、って。
売ってくれる方が身近にいたので、思いっきてゲット。
SSDが256GBのモデルです。

で、入手して気づいたのですが、これ13HDと画面の大きさ同じだけど最大の解像度がより細かいんですね。
最初それが嬉しくて感動してたのですが、デスクトップモードでは2560 x1440ドットでもPCに繋いで普通に液タブとして使おうとすると13HDと同じフルHDサイズになっちゃって。
私は画面の大きさより解像度重視なのでなんとかWQHDで使えないか色々調べたりしたら、Nvidiaのコントロールパネルから、設定できました!
「テレビの解像度のみを使用する」のチェックボックスを外して、2560 x1440を選択したらいけました(^o^)
これで表示がより細かくてキレイに…!
レイヤーとかのパネルも小さく表示されるようになったお陰で作業スペースも少し広くなったし!

タブレットのドライバを入れなおす過程で、なぜかマウスカーソルが度々消えたり動かなくなったり、何度も再起動したりしてなんか苦労したんですが、とりあえず安定しました。良かったです。

ちなみにデスクトップモードでクリペ動かすと、回転とかの動作がすこーーしだけカクつくカンジがします…。
クリペの使い心地は、素直にPCに繋いだ方がいいのかな…。
ああ、あと排気音がちょっとうるさいかも。

そして、公式が液タブでは推奨してないフェルト芯を使うために、今回もシートを貼りました。
元々デフォで貼ってあるのと若干モアレ起こしてる気もするけど…気にしない!
前のシートが使い込んでツルツルになってたので、久々の摩擦復活で地味に嬉しい…というか、描きやすい。
ツルツルになってきかけたら、めんどくさがらずまた貼り直そうかな。

コレでまたたくさん漫画描いていきたいと思います!
2016年05月08日(Sun) | 日常 | TB(-) | CM(-)